SAG2016010401000551_id1_20160104093510

産経ニュース

ロシア外務省筋は4日、対立を深めるサウジアラビアとイランの対話を促進するため、両国の外相をモスクワに招待する準備があると明らかにした。イタル・タス通信が伝えた。



ロシアはイランと軍事、エネルギー分野で密接な関係にあるが、米国の中東政策に不満を強めているとされるサウジに対しても接近を図っており、両国の間を取り持つことで、中東での影響力を維持する狙いがあるとみられる。両国が主要産油国である点も、ロシアが仲介役に強い関心を示す背景にあるとみられる。

またロイター通信によると、すでに仲介に着手しているオーストリアのクルツ外相はサウジ、イランの両外相と相次ぎ電話会談を行い、クルツ氏の広報官によると両者は「これ以上の事態のエスカレートは望んでいない」と語ったという。

 オーストリアはこれまでイラン核協議やシリア協議でホスト役を務めた経緯があり、今回の仲介に乗り出したとみられる。

全文はこちら


ネットの反応は。。。。



マーオバが求心力ない分、存在感を示そうとプーチン閣下が前面に出てくる

仲介ですか?でかい国が絡むと危ない。

落ち着けよプーチンw

人のこというまえにまずウクライナとトルコと仲直りせーよ

まさか原油価格を上げるための芝居だっりて。
ロシアが入ると役者が揃いますね。


説得力がまるでねえ まずトルコと仲直りしとけや

強いロシアアピールしたいんだろうけど、こりゃ無理だ。www

今、トルコが必死で仲介してる中、同国と対立しているロシアは正直黙っていてもらいたい。事態をさらに悪化させるだけだ。
これは、イスラム教スンニ派とシーア派による完全な宗教対立である。これだけでも大変な事態だが、これにISILやユダヤ教のイスラエルが加われば、正に泥沼化し更に最悪の事態となる。

さすがに火事場泥棒のロシアは動きが早いなww

クリミアが掌握して以降、原油価格が下がり続けてロシア疲弊 サウジの裏にはアメリカあり

あんたが入ると、まとまる話しも壊れるからやめてくれ

ロシアも自分の利害だけで動くから、余計ややこしくなる。