e7f43c1f5b81471d344948e41882fca3-281x420

tvfan web

NHKの大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田信繁(堺雅人)の兄で、父昌幸(草刈正雄)のもとで兄弟仲良く育つが、徳川家康方に付くか否かで葛藤し、後にたもとを分かつ真田信幸を演じている大泉洋。「まれ」での駄目な父親役とは正反対の真面目な信幸役に込める思いを語る。


-今回の信幸役が確定した時はどんな気持ちでしたか。

 私はコミカルだったりするし、「まれ」での役がすごく駄目なお父さんの役でしたから、正直、信幸はあまり私がやってこなかった堅い役ですよね。実在する人物ですし、歴史好きの人の中でも非常に人気のある人物だということが分かって、すごく緊張しました。

-史実を調べてみて受けた印象は?

 私が感動したのは、戦国の時代でも信幸が家族をすごく大事にしていたこと。関ヶ原の戦いで信幸は、西軍に付いた父親や弟の信繁とは別れて家康側に付きます。その後も2人をなんとか助けてほしいと働きかけるんです。そのエピソードを聞いたとき、この役で良かったなあと思いました。私自身も家族が大事ですし、本当に仲が良いものですから。性格も非常に真面目で部下のことを思っている大将だし、戦の時は先頭に立って突っ込んでいくみたいな人。かっこいいなと思いました。

-堺さんとのお芝居はいかがですか。


  俳優としては弟なんて思えなくて、尊敬しているんですけど、こと「真田丸」の中では弟にしか見えないんです。なんとも言えない愛くるしい笑顔で「兄上」と言われるとうれしいですね。信幸として堺さんのためなら何でもしたいと思いますよ(笑)。堺さんは非常に自然体でいてくれます。現場の雰囲気を居心地良くしてくれているので、楽で良いですね。それに、堺さんは大事なシーンの撮影の後などに「あのシーンは兄上の覚悟が感じられて、(演じる上で)ありがたかった」などと、メールをくれたりするんですよ。なかなか照れて言えないことも臆さずに言ってくれるところに懐の大きさを感じますね。さらに言えば、堺さんは知識もすごいです。自分の役以外のこともいろいろとご存知です。

-堺さんは「見たこともない大泉洋さんが見られる」とおっしゃっていましたし、脚本の三谷幸喜さんと大泉さんが組むと面白いシーンがあるのではないかというファンの期待も生まれますが、今回はどういう感じになりそうですか。

  見事に両方ありますね。やはりコミカルな部分もあるんですよ。ギャグで笑わせるわけではなくて、ちょっとした設定とちょっとしたずれと、せりふまわしで面白い。でも一方では、堺さんが言ったような「見たことのない大泉洋が見られる」といったシーンも用意してくれています。役者をやっていてここまでかっこいいせりふを言ったことがないというせりふも言いましたね。かっこ良過ぎてニヤニヤしちゃいました(笑)。

-真田家の地元、長野県上田市が注目を集めていますが、以前も映画『青天の霹靂』のロケで訪れていますね。上田の魅力は何でしょうか。

 食べ物がおいしいし、お店の雰囲気も良いんです。『青天の霹靂』の撮影でお世話になった「上田映劇」はかなり老朽化していて、人に貸すのに大変苦労されているので、何か上田映劇のためにお役に立てないかと考えているんですが…。とにかく上田は人が素晴らしいので、私が愛してやまない町です。


全文はこちら




ネットの反応は。。。。


あの大泉洋が「歴史ファンの期待する真面目な真田信幸のイメージを壊せない」とすでにガチガチで可哀想なので、緊張をほぐしてあげたいですな。>RT
歴史ファンは期待を裏切られるのには慣れているので、意外と寛容ですぞー。
真田信幸大好きなんですが、大泉洋ですか、そうですか。(がっかり)
次の信長の野望の真田信幸の顔グラが大泉洋っぽくなってたら笑う
正月の親戚の集いにて大河の真田信幸が大泉洋氏である事がdisられる(T_T)…お盆の集いではカッコ良かったって絶対言わせてやるからっ!!洋ちゃん頑張って今から超楽しみにしてるっ!!!
てゆーかさ、大河キャスト、昌幸パパが草刈正雄で信幸が大泉洋で信繁が堺雅人ってホント真田家パネェな……
大泉洋、真田信幸を演るんw さすがにビックリだ!ww
すごく今さらだろうけど、「真田丸」のキャスティングで真田信繁・信幸の父たる昌幸が草刈正雄と先ほど知って驚愕してしまった。大泉洋と競演って三谷氏はどうバカ知ってんのか知らないのか…
実は私、大泉さんの作品ってほとんど見たことがないんですよね(すいません)。なので逆にするっと「信幸=大泉洋」になっていくのかなと思ってたりします。まあ、確かに『真田太平記』の渡瀬さんと比べてしまう部分はあるかもしれませんが、手掛ける方が違いますし、そこは割り切れるかなと思います
お前ら!今年は大河ドラマ見なさい!!
主演の真田信繋役には堺雅人!
その兄真田信幸役には大泉洋!!
この2人が出るのに見ないなんてありえませんぞ!!!
信幸兄さんとか真田家で一番胃に穴が開くポジションだし、それを大泉洋がどう演じるかすごい気になる
真田信幸役、大泉洋かよ…って言ってるそこのお前!!!!今に見てろ!!!!!←
#真田丸
今年の大河の真田信幸って大泉洋なのか、ホライゾン脳なので真田・信之の微妙なヘタレってイメージで思わずピッタリwwとか思ったが、史実ではそんなキャラじゃなかったはずww
大泉洋が「(真田信幸は)今までやったことないくらいシリアスな役」と言っていて、小松姫に顔を上げ見せられたときに「ちょっとォ〜〜あんた失礼でしょうよ〜〜」といつもの大泉洋節じゃないのかと安心したけど残念だったりする
真田信幸=大泉洋...
配役ひでぇ
「真田丸」の大泉洋は、「かつてないほど固い役」との本人談。

そらー、真田信幸はガッチガチに固いな。
大泉洋、大河出るの?真田信幸役?えらい出世したなー。
それはさておき、大泉洋の真田信幸は楽しみにしたいなあ。好きな武将だし。
大泉洋が真田信幸やるんだ笑 イメージが違う笑
真田丸の特集見てるよ!花燃ゆに比べたら史料も多く残ってるし、たいそう残念なことにはならないとは思うけど…期待できそうな感じだわwww
草刈正雄が昌幸で大泉洋が信幸にいちゃん…もう正雄渋すぎたやばい渋すぎた…( ;∀;)
真田信幸役が大泉洋か。。うーん。笑
もしかして、「真田丸」本編映像の初台詞って大泉信幸じゃね? 殺陣の場面の堺信繁は気合の声だったし。そして、役者・大泉洋の発声がね、最高に良いんですよ。相手を諭すための声。
真田信幸役を大泉洋がやるらしいけどめっちゃ弱そう(どうでしょう野郎並の感想)
真田幸村が雅人と真田信幸が大泉洋のあたりでだいぶコメディ感を感じる