80f5a_1379_51e21599_11aeb884

時事通信

在英のシリア人権監視団は30日、ロシア軍による9月30日以降のシリア空爆で、2371人が死亡したと明らかにした。犠牲者の3分の1は民間人という。


監視団によると、死者のうち過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘員は655人。ISと敵対する国際テロ組織アルカイダ系ヌスラ戦線や、米国などが支援する反体制派の戦闘員も924人が殺害された。一方、民間人792人も空爆で命を落とし、うち180人が子供だった




ネットの反応は。。。。




イラクはシリア、イラン、そして、ロシアとISに関する情報を共有するため、バグダッドに統合調整本部をすでに設置しているという。シリアでは、9月30日にロシアが空爆を始めてからISやアル・ヌスラ(アル・カイダ系武装集団)の敗走が始まり、政府軍はホムズからISを追い出そうとしている。
ロシア空爆2300人死亡 命の価値は違わない!
ロシア空爆で死んだ人よりも日本の自殺者の方が多いんじゃないの??
ロシア空爆で2300人死亡=シリア(時事通信) ~結局大国間の代理戦争じゃないのか。イラクやシリアの何の罪もない市民が犠牲になるこの作戦はさらなる悲劇の呼び水になってはいないか。これ程の人々が毎日毎日亡くなって一体誰のための国家なんだろう・・・。何とか無血革命が起こらないものか。
フランスにいた時はあれだけ頻繁にニュースで見てたシリア情勢やイスラム国。日本生きてからはパタリと一度も目にしてない。一度も。ロシアの空爆でまた大量に殺されたととかニュースで報道してた?国内ニュースも大切だと思うけど極端すぎる気がする。
ロシア軍がシリア空爆で年越させないやつきてんな…じゃっぷは相変わらず平和?だが…
ロシア空爆で2300人死亡=シリア(時事通信) - Yahoo!ニュース
⇒市街地を通常爆弾で攻撃するというローテクにも関わらず、市民の被害がこれだけで済んでいると言えるのかも。
ここ二日間のロシア軍の空爆は大半がシャイフミスキンに集中してそうな予感
シリア空軍も空爆しているだろうけど
ウクライナやシリア、そしてリビア空爆の時もそうだったが、オバマ/クリントンの、そう言う強引な砲丸外交パターンは内外から激しい批判を受けている場合もあった。けども既にリビア/ウクライナ/シリアでは現実と化して、ウクライナではクリミア国有化、シリアではロシア空爆で対抗された。
まあ、有志連合というかアメリカと比べてロシアの空爆の精度や付随被害に対する態度には問題があることは確か
西側有志連合「シリア空爆で誘導爆弾が足りないお…」
ロシア軍「誘導爆弾がなけれべ無誘導爆弾で良いじゃない?(バラバラ」
犠牲は残念だけどロシアくんには空爆をやってもらわねば
ドパルデューがロシアに亡命して、親露派のトタールCEOはモスクワの空港で「事故死」して、ロシアが空爆していたISがフランスでテロと。なんだかここ数年、この二つの国を軸にアレコレなんだよなぁ。
ロシア製対空ミサイルがヒズボラの手に渡るのを阻止するため、シリア領内で空爆を行ったと、イスラエルの外務次官が確認。先日のシリア空爆に関して、イスラエル政府が関与を認めるのは初めて。シオンとの架け橋・イスラエルニュース
シリア空爆とかやってる場合かね、ロシアは…
原油価格下がってる中東もヤバイが
ロシアと連携してい勢力がペンタゴンで主導権を失ったからSU-24撃墜が起こった。
ロシア政府がシリア空爆を始めた理由はペンタゴン内の協力者が権力を失ったので、敢えて言えば、ロシア軍がペンタゴン内の反戦派の代理軍としてシリア空爆を始めたと読める、カーター元大統領が資料をロシアへ
つーか今のところシリアに関しては、政府の承認を受けて空爆しているロシアだけが大正義で、欧米はシリア政府の承認無しで勝手に空爆してる暴力国テロ国家でしかない。という事はしっかり理解しておかないと国際情勢を読み間違うので注意すること