o-JUNPEI-YASUDA-facebook

NHKnewsweb

ことし6月にシリアに入ったあと行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんについて、武装組織が拘束し身代金を要求しているという情報を先週発表したジャーナリストの国際団体は、確認が不十分だったとしてこの発表を撤回しました。


シリアに入ったあと行方が分からなくなっているフリージャーナリストの安田純平さんについて、ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」は、アルカイダ系の武装組織が支配する地域で拘束され、武装組織が身代金を要求しているという情報があると今月22日に、ホームページ上で発表しました。
これについて国境なき記者団は、28日、ホームページ上で、「通常のやり方で編集されたものではなく情報の確認が十分でなかった」として、「しっかりした情報が得られるまでこの発表は撤回する」と明らかにしました。

国境なき記者団では「安田さんのご家族や友人などに謝罪したい」としています。国境なき記者団は、情報のどの部分について確認が不十分だったかは明らかにしていません。

全文はこちら




ネットの反応は。。。。

国境なき記者団、結構適当なの?
名前はいいけどあんまり信用出来ないね( ´Д`)y━・~~
誤情報を撒き散らした『国境なき記者団』とやらは、どこまでが確認済みの正確な情報でどこからが確認されてない“~かもしれないきっとそうだ!”情報だったのか説明するべき。
あとその嘘情報で日本政府に「身の代金払え」言ってたのなら日本政府にも謝罪するのが筋じゃないのかい?
国境なき医師団はいかにも格好良いのに、記者団はダサいな!
↓「国境なき記者団」お粗末だね!

「通常のやり方で編集されたものではなく情報の確認が十分でなかった」として、「しっかりした情報が得られるまでこの発表は撤回する」
安田純平氏の拘束されているという発表を国境なき記者団が撤回したようだ。だが、拘束の報が流れた時、一部の人は、左翼よ、そら酒飲んで歌って解決しろ等と書き込み。いや、外交とはこうならないように行うもの。このような事態になってから、難癖つけて鬼の首とったように言っているのは変だ。
国境なき記者団はほんとクズやな 医師団の足を引っ張ってる感すらある
国境なき記者団は金を日本からむしり取りたかっただけだから
安田純平さん拘束 身代金要求の発表撤回 国境なき記者団

は?なんだよ、それ?拘束も本当なの?
(# ゜Д゜)
安田純平さん拘束 身代金要求の発表撤回 国境なき記者団|「情報の確認が十分でなかった」【NHK】
→身代金要求はないとしても、、、
消息不明という事実は動かないんだよね。
国境なき記者団の発表も毎日新聞の記事と日経の経済記事と同じカテゴリに入れよう。
国境なき記者団が胡散臭すぎる 政府も信憑性にかけると言ってたけどさ それにしても安田さんが連絡がつかないのはやはり心配だな
国境なき記者団、シリアで日本人ジャーナリスト拘束の情報撤回。まあそんなことだと思った。下手すりゃ当人か関係者の自作自演まで疑ってたからな、これ。
国境なき記者団「情報が不十分なまま報道発表した」
国境なき記者団と日本の報道機関がどのような関係かに興味がわくな。
日本の報道は、「国境なき記者団」を完全に他人として扱ってるのかな?
それとも、なにか連携する部分もあるのかな?
安田純平さん拘束報
国境なき記者団の情報確認の不十分で撤回。

国境なき記者団って。。。怪しいのう!

#国境なき記者団
国境なき記者団が記者としても機能してない
は? 国境なき記者団のガセ?<安田氏拘束 #NHK
国境なき記者団 って、今後すべての発信情報は信用ならないってことですね。
#nhk #news7
#nhk

国境なき記者団が誤報を流したってことですねw
あーあ、日本の報道の自由度ランキングがまた下がったねw
ほらみろデマだったー。やっぱ「国境なき記者団」信用なりませんでしたね。 #nhk
ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」(本部パリ)は28日付で声明を出し、埼玉県出身のジャーナリスト、安田純平さん(41)がシリアで武装勢力に拘束され、身代金を要求されているとする今月22日の声明を撤回すると発表した。

情報確認が不十分だったことが理由という。
国境なき記者団は、嘘の身の代金情報を流してくすね取ろうとしたんだろうね。
国境なき記者団ではなく確証なき記者団だったか
国境なき記者団って、本当に胡散臭いですねぇ。
なんか、国境なき記者団のみなさまが発言を撤回したみたいなんですけども、なにを撤回したのか。
捕らわれたというものを撤回したのかしら。