rokuyou150220

yahooニュースより


大分県は25日、県や6市町村でつくる「国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会」が発行した来年のカレンダーに「大安」や「仏滅」などの「六曜(ろくよう)」を記載していたとして、回収を進めると発表した。


 県は人権教育に関する市町村向けなどの資料で、差別を助長する迷信や因習の一つに六曜を挙げている。県は使用を避けており、県民手帳では1995年から記載を取りやめていた。

 県によると、カレンダーは約60万円で2000部を発行。1870部を県東京事務所や6市町村など約30機関に配布していた。県は回収や廃棄を依頼しており、六曜の記載を外して再発行するかどうかは未定という。


全文はこちら




ネットの反応は。。。。。

大分県が六曜の書かれたカレンダー回収するらしいけどまた差別が~団体が騒いでるの?わたし六曜の書いてあるカレンダーを探して買ってるんだけどw科学的根拠がなくて公的なものに載せられないなら桃の節句も端午の節句も載せないでくださいね
大分県のカレンダー回収のニュース、大安や仏滅等の「六曜」の記載について「六曜に科学的な根拠はなく、公的な刊行物に掲載するのは不適切」とのことだが、それを言ったら日月火水木金土の七曜にも科学的根拠なんてないんですがそれは
カレンダー回収(゚д゚)・・・( ゚д゚)?
なんかカレンダー回収とかいうトレンドがあったので見てみたんだけど、六曜が差別?はぁ?
カレンダー回収とか もう 全ての 宗教行事に対応するヤツにしたらどうだ?
カレンダー回収(ー ー;)
お役所って大変ですね

クルマ屋さんからすれば
六曜入ってないカレンダー
貰っても使い道に困ります
トレンドのカレンダー回収って何事かと思ったら仏滅とか大安とかが差別につながるとかええええ⁇
カレンダー回収とかようわからんやな
カレンダーに六曜記載してるから回収とか・・・
こんなことで回収とか言ってるけどうちの町のカレンダーに六曜どころか神社のお祭りとかめっちゃ載ってるけどそれもダメなんですかね?本当に今の日本人はなんでもクレームとか幼稚すぎる
ある県では六曜のカレンダーが不適切で回収しているとか。意味わかんねえ、友引で結婚式や葬式するのか縁起悪いぞ
RT @blue_mizuho: 市役所発行のカレンダーに「六曜」(大安とか仏滅とかのあれ)がかいてあるのを「迷信を信じることが差別を助長する」と言うクレームがついて回収したらしいが、具体的に六曜のせいで人を差別するような案件があったのだろうか?具体的にどんな案件が六曜のせいで…
仏滅とかが差別にあたるとカレンダー回収したおかしな場所があるらしいが、なら13日の金曜日とかも該当するんか?もしそうならジェイソン殿がチェーンソー片手にお邪魔に来るかもよ?
そのカレンダーが全て回収された経緯については、
そのカレンダーを作成した韓国人は、日本独自の何らかの語句だと思って悪気は無く、貰ったデータをそのまま印刷したのだろうね。

けれども、朝鮮において、【天皇】という語句を勝手に名乗る偽者は赦せないのよ。
日本国民は真実を知らない………
RT @imutakaoru: 六曜つきカレンダーを「サベツ」とか言い出したバカと回収を決めたバカはちょっと自分のバカさ加減を深刻に受け止めた方がいいよ。
9割くらいのカレンダーが回収対象になりそうなお話だ。>RT
@Sankei_news @SankeiNews_WEST
回収理由ひどいな…
六曜なんてカレンダーに書いてあってもほとんど目に入らない大きさだから気にならないし、古くからの日本の風習的に考えてる。
じじばばや近所の年配の方との交流で必要になる時もあるし。
役所がカレンダーに大安とか入れたら回収って
へ?カレンダーに六曜載せたらいかんの?回収するような話じゃない気が(^◇^;)
大分県「2500万かけてカレンダー作ったけど、六曜とかいう迷信載せたから回収するンゴwwww」
俺「今日は先勝か…ワンチャンあるな!」→「やったぜ。」