fa1c1b19

深夜ドラマとしては異例のヒットを記録。口コミ、SNSなどから火がつき、その独特の世界観で多くのファンに支持されている『孤独のグルメ』。


初の海外ロケを敢行、先日の台湾編ではファンの食欲を大いに刺激してくれた『孤独のグルメ Season5』は現在10話まで放送。今回も期待を裏切らない渋い店選び、驚きの料理など話題の提供に事欠かないだけに、残り2話となったことを寂しく思っているファンも少なくないだろう。

 そんなファンにお年玉とばかりのニュース。来年1月1日、元旦にスペシャル版ドラマの放送が決定した。今回、井之頭五郎は北海道は旭川まで商談のため、足を伸ばす。

 これまでのSeason1~5まで、東京都とその近県を舞台とすることが多かった『孤独のグルメ』だが、ドラマの人気上昇とともに五郎の出張が増えている。

 遠方まで足を運び、その土地ならではの料理を食べるとあって、出張回はファンの人気が特に高い。以下の通り、過去を振り返っても東京ではお目にかかれない個性的な料理が多いのだ。

●Season1、Season2 ⇒ ナシ

●Season3 ⇒ 静岡県のわさび丼、新潟県の五目釜飯

●Season4 ⇒ 箱根のステーキ丼、日間賀島(愛知県)のしらすの天ぷらなど

●スペシャル版 ⇒ 博多の若鶏のスープ炊きなど

●Season5 ⇒ 台湾の三星葱の肉炒めなど

 ファンの反響が特に大きかった、Season4に登場した箱根の「いろり家」のステーキ丼。放送中には視聴者がツイッター上に投稿した多数の「夜食テロ」の文字が躍った。

 そんな人気の出張編、今回の元旦スペシャルの舞台は北海道。肉、野菜、魚介類と、全国屈指の新鮮な食材が揃う土地とあって、これは期待が膨らむというもの。とはいえ、そこは『孤独のグルメ』。主人公・井之頭五郎を演じる松重豊は 「はるばる来たのに、しかもお正月なのに『これかい!』と肩透かしを食らった気分にさせて、いい意味で観ている人を裏切るのも『孤独のグルメ』らしいと思っています」と話す。

 松重のハマり役ともいえる五郎だが、ドラマの世界観同様に今回もいたって自然体。

「めでたく正月特番という名誉をいただきましたが、特別なことをするわけではありません。正月に皆さんが集まってご馳走を食べて夜11時過ぎ、おせちに飽きて小腹が空いた時に見てほしいですね。雪景色の中で五郎が温かいものを口にするだけで、ほっこりとした気分になってほしい」

 北海道は撮影で何度も訪れているが、今回ロケが敢行された旭川は初めてとのこと。どんな料理が出てくるか、自身も楽しみにしているのだとか。

 いわゆるメジャーなご当地グルメではない、『孤独のグルメ』らしいチョイスを大いに期待したい。 <取材・文/週刊SPA!孤独のグルメ取材班>

●『孤独のグルメ お正月スペシャル ~真冬の北海道・旭川出張編』

2016年1月1日(金)23時15分~0時15分(テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビせとうち・TVQ九州放送)



公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/





ネットの反応は。。。。。


この番組大好きだからリーダーも出るなんて嬉しすぎる

孤独のグルメ旭川で、井之頭さんに出迎えられた感すごい

テレ東の攻めっぷりが凄いな。廃墟の休日もスペシャルやってくれたら最強なんだけども。再来年くらいには、是非。

これは絶対見ないと!舞台は北海道らしいです!!期待大

マジか見るしかない

スペシャルきたぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁあ

定番旭川ラーメンの他、カムイは塩ホルモン、モカちゃんは新子焼きを予想。豚トロも、醤油やきそばも旭川。幌加内そばも名産かな。一時間スペシャルだから、何品でるのかな?

ただ食ってるドラマなのにめっちゃ面白い

孤独のグルメ元旦スペシャルだと… しかもゲストでリーダーが出るとか!!見ないわけにいかない!!

正月の夜まで食テロだとっ!(笑)

旭川って聞いて絶対リーダー出るなって思ったけど本当だった

元日夜から夜食テロとは、テレ東はなんてアグレッシブなんだ……!