ps4-hd-wallpapers


今月25日、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)が公式サイトにて、「22日の時点で、プレイステーション4(以下、PS4)の全世界累計実売台数が3,020万台を超えた」と発表。また「歴代『PS』ハードウェア史上最速で普及拡大が続いている」とも伝えているのだが、一部ゲーマーからは「そうは言っても、まだやりたいゲームがないから買う気になれない」という声が上がっている。


北米で2013年11月15日、ラテンアメリカ・欧州で同月29日、アジアで翌12月17日、日本は遅れて14年2月22日にそれぞれ発売が開始されたPS4。北米では初日の時点で100万台を売り上げ、00年に発売されたPS2(3日間で98万台)を大きく上回る好スタートを切った。さらに、発売から9カ月後には1,000万台を突破。同時に、PS4用ソフトの累計販売本数3,000万本突破も発表した。

 そして、今年3月に2,000万台を突破したPS4は、このたびついに3,000万台を突破。代表取締役社長兼グローバルCEO、アンドリュー・ハウス氏は感謝を伝えると共に、「今後も魅力あるゲームや各種のエンタテインメントサービスを提供していくことをユーザーの皆様にお約束します」と頼もしいコメントを寄せた。

 しかし、日本からは「やるゲームがまだない」「やりたいゲームがない」「まだPS4を買うまでのゲームが出てないしな」「日本じゃ、まだまだソフト不足」との声が多く、「スマホゲーやるのに忙しいから」「据え置きゲームをするときがない。移動中でも遊べるスマホで充分」といった声も少なくない。

 中には、PS4を購入したにも関わらず、「発売日に買ったけど、やるゲームがなくて箱の中だわ」「ずっとスマホゲーのメビウスFF(スクウェア・エニックス)やってて、PS4はオブジェになってる」「買ったけど、PS2で『エースコンバット』(現バンダイナムコエンターテインメント)ばかりしてるわ」「こんなことではいかんと『スター・ウォーズ(バトルフロント)』(エレクトロニック・アーツ)のゲーム買ったけど、まだアマゾンの梱包から出してすらいないという」と述べるゲーマーも。

 どうやら「購入は考えているが、まだ機が熟していない」という考えの人の多くは、「『DQ11』発売のときに買おうかと。今はまだやるソフトないしね」「ドラクエ出たら買うわ。銃を撃つのが楽しくないとやるゲームが殆どないもんな」「『ドラクエ11』出るならその時買うかも?」との声のとおり、シリーズのナンバリングタイトル11作目『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア・エニックス)待ちのようだ。同作、7月に開催された「ドラゴンクエスト新作発表会」でお披露目されるも、発売日はいまだ発表されていない状態。となると、国内でのPS4購入者が増えるのも、まだ先となりそう。

 また、他にも「『Fallout』(ゼニマックス・アジア)まだかよ」「SO5(『スターオーシャン5』/スクウェア・エニックス)出たら買おうか検討中」「エロバレー(『DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune』/コーエーテクモゲームス)のために買うかな」「GT(『グランツーリスモ』/SCE)出たら買うかも」「スパロボ(『スーパーロボット大戦』/バンダイナムコエンターテインメント)の新作が発売されたときに購入する」といった声が上がった。

 SCEはPS4の3,000万台突破の発表に加え、「『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(スクウェア・エニックス)、『龍が如く 極』(セガゲームス)、『Bloodborne The Old Hunters Edition』『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(SCE)、『宇宙戦士GALAK-Z』(17-BIT)、『Super Time Force Ultra』(Capybara Games)をはじめとした魅力的なタイトルが年末・年始商戦にかけて発売される」旨を告知している。

 それ以外にも、『キングダムハーツIII』にフルリメイク版『ファイナルファンタジーVII』(共に発売日未定/スクウェア・エニックス)、『ダークソウルIII』(来年3月発売/フロム・ソフトウェア)や『人喰いの大鷲トリコ』(発売日未定/SCE)など、発売が待ち遠しい作品は多く存在する。今はまだ食指が動かない人が多いPS4だが、もしや明るい未来しかない!?





ネットの反応は。。。。。。



次世代機を買う気起こらないのは、時間ないのもあるな、高い上にやるもんがないことだな。昔ほど魅力あるゲームが少ない

やるゲームなさすぎ。ダクソ3が発売されるまで我が家では漬物石として重宝されるだろう。

PS4がいらないんじゃなくてPCがあるからどうでもいい って奴が多いだけちゃうん  ゲーマーっつーより妥協

こんな偏向記事出してるから任天堂はもうオワコンなんだよそもそもこの記事ソースどこだよアホ笑

プレイしたいゲームが無いと買わんもんな、ソニーも自社系列なりメーカーと提携してで凄いゲーム作れば良いのに

ドラクエ11あくしろ、一人でせこせこプレイするドラクエがやりたいんや

FF7がリメイクする…とは言ってもなぁ…そのためにPS4はきついなぁ…

ゲームはオンラインしかしてない。家にこもってオフラインしてる時代じゃないんだよ

ライトゲーマーは高性能なゲーム機本体に興味ないんだよな。うちにはPS3があるが、主な用途が「トルネ」であまりゲームしていない

ほしいと思うゲームは確かに減った ゲーム買いに行っても何も買わず映画借りてきてしまう

もう国内でも一番ソフトが出るハードになっちゃったし時間の問題












うちの弟はFF7が出る時買うらしい。