2f0402ef


 政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めた。省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への置き換えを促す狙いだ。

安倍晋三首相が26日に財界幹部を集めて官邸で開く「官民対話」で、省エネ対策の一環として表明する。今月末にパリで始まる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)に向けて、日本の温室効果ガス削減への取り組みを具体化する狙いもあるとみられる。

 政府はLEDと蛍光灯それぞれについて、品目ごとに省エネ性能が最も優れた製品の基準を満たさないと製造や輸入をできなくする「トップランナー制度」で規制してきた。来夏をめどにつくる省エネ行動計画に、照明についての品目を一つにまとめることを盛り込む。LED並みの省エネを達成するのが困難な白熱灯と蛍光灯は、事実上、製造や輸入ができなくなる見通しだ。来年度にも省エネ法の政令を改める方針。



ネットの反応は。。。。



あほらしい こんな事やって、大混乱を招くだろうよ

LEDは目に悪いのに、、、

何故蛍光灯まで? 利権絡み?

またビンボー人イジメか 自民党もあんまりナメたマネをするとまた沈没するぞ

蛍光灯は省エネだし白熱球の光は柔らかくて落ち着く LEDの光はゴミだぞ 省エネとかも蛍光灯と変わらないし勝手に決めるなボケ

2025年にはLEDライトなんて高級感のない 安物のライトで、白熱灯や蛍光灯が逆にありがたがられてるだろうな。

放っといても照明の主力はLEDに変わっているのに、 強制的にやめさせる意味がない。

LEDは蛍光灯と同じ消費電力なら遥かに明るいぜ。

LEDの光は目に刺さって嫌いなんだが

事務所の蛍光灯100器、バイパス工事してLEDにしようと思うんだけど、照明の電気代半分くらいにはなるのかな? 何年でペイ出来るんだろ?

禁止せんでも順次入れ替わっていくというのに 地デジみたいに官が買い替え強制するやりかたは好かん











強制する意味がわからん。。。。。。なりゆきに任せればいいのに 。