k-katate

モーション値。各武器の攻撃アクション、モーションの攻撃力のこと。これを意識して戦うとモンハンの奥深さを感じれる。と思う。そんなモーション値、まとめてみました。


※現時点で判明しているものです。。。。


操虫棍

※()内は赤エキス入手時

突き(前X)      15(18+12)
なぎ払い(A)     36(18+30+28) ※28はA⇒Xに派生した時にのみ出るモーションの値
とびかかり斬り(前Aor抜刀X) 28
バック転斬り(後A)   20
叩き付け(AA)     30(24+38)
振り上げ縦回転斬り(X) 26+20(28+16+18)
袈裟斬り(XX)     24(16+26)
二段斬り(XXX)    18+24(16+14+28)
印当て薙ぎ(R)     12
印弾          0
棒高跳びジャンプ斬り 24(20+10) はじかれ無効
虫飛ばし       45 スタン値16
溜め虫飛ばし     80 スタン値40 属性補正1.5倍


チャージアックス

※()内はビン無し時


突進斬り 19
牽制斬り 19
斬り返し 16
回転斬り 32
盾突 8+12
溜め二連 32+20


叩きつけ 45
斬り上げ 35
振り下し 38
解放1  20+爆発x1
解放2  20+40+爆発x2
高出力 75+爆発x3 (42)
空中高出力 90 (42)
超高出力   25+75 (20+44)
空中超出力 100 (80)
エリアルジャンプ斬り払い 35

属性解放攻撃の爆発
榴弾ビン =武器倍率x0.05(肉質無視ダメージ)
強属性ビン=属性値x2.5
高出力  =武器倍率x0.10

エネルギーブレイド

ビン1~3=79
ビン4~6=129
ビン7~9=149
ビン10 =199


ビン1~3=99
ビン4~6=149
ビン7~9=179
ビン10 =219


ビン1~3=129
ビン4~6=179
ビン7~9=199
ビン10 =249


大剣

縦振り下し 47~48
薙ぎ払い  31~32
切り上げ  42~44
溜め1  62~63(斬れ味補正1.1倍)
溜め2  78~79(斬れ味補正1.2倍)
溜め3  99~100(斬れ味補正1.3倍)
強溜め無  49~51
強溜め1  68~69(斬れ味補正1.1倍)
強溜め2  90~91(斬れ味補正1.2倍)
強溜め3  120~121(斬れ味補正1.3倍)
強薙ぎ無  47~48
強薙ぎ1  56~58
強薙ぎ2  70~72
強薙ぎ3  103~104
ジャンプ斬り 48

エリアル
強なぎ払い(ジャンプ斬りから) 60
飛び込み斬り 48
ジャンプ溜め1 57(斬れ味補正1.1倍)
ジャンプ溜め2 66(斬れ味補正1.2倍)
ジャンプ溜め3 75(斬れ味補正1.3倍)

ブシドー
ダッシュ斬り上げ 50


太刀

踏み込み斬り     20
縦斬り        19
突き         11
斬り上げ       14
回避斬り上げ     11
左・右・後・移動斬り 18
気刃踏み込み斬り   23
気刃斬り1     23
気刃斬り2     24
気刃斬り3     9+11+26
気刃大回転斬り    33
ジャンプ攻撃     20
ジャンプ気刃     23
ジャンプ二連(練気白) 43(12+12)

桜花気刃斬Ⅲ     78+78(211.5) ※()内はゲージ赤点滅時
練気解放円月斬りⅢ  44(59.6)
鏡花の構えⅢ     180(244.0)

練気ゲージでかかる倍率
練気点滅 1.13
白    1.05
黄    1.1
赤    1.2


片手剣

突進斬り  18
斬り上げ  14
斬り下ろし 14
横斬り   13
盾コンボ  10+20
水平斬り  21
斬り返し  19
回転斬り  24
盾攻撃   8
バックナックル 16
溜め斬り   20+34
ガード斬り  14
ジャンプ斬り   20
ジャンプ突進斬り 18
ジャンプ斬り上げ 20
踏みつけ斬り上げ 25
ジャンプ突進二連斬り 18+20
ジャンプ上方二連斬り 20+20
ジャスト回避斬り上げ 42
ラウンドフォース 30
昇竜撃  15+55


スラッシュアックス

斧モード
突進突き 19
横斬り  23
縦斬り  48
斬り上げ 32
振り回し 24
振り回しフィニッシュ 30+30+40
ジャンプ斬り 40

剣モード ※()内は強撃ビンの場合
縦振りおろし 32(38)
斬り上げ   25(30)
横斬り   28(33)
二連斬り  28+36(33+43)
属性解放突き 28(33)
継続    13(15)
ジャンプ斬り 32(38)
踏み台斬り上げ 38(45)
二連斬り上げ 27(41)


ランス

武器出し突き 27
水平突き   20
上段突き   22
強突き   15x3
なぎ払い   20
最大溜め   50
突進     16
突進フィニッシュ 50
盾攻撃    14
ジャンプ突き 30
蹴りジャンプ強突き 15x3(エリアル)
水平突き3  25(ストライカー)
上段突き3  27(ストライカー)
突進フィニッシュ 70(ストライカー)
段差ジャンプ突き 50(ストライカー)
十字払い 44+37(ジャストガードX)

ガードレイジ 赤1.1倍 橙1.2倍 黄1.3倍

その他(ランス)

(三連突きのダメージ効率・狩猟スタイル別)
方法は下記のモーションとバックステップ終わりまでを1セットとし、
10セットに掛かった時間を10回ずつ記録して最頻値を表記。
(どれも最頻値と平均値がほぼ同じ)

スタイル    モーション(合計)  10セット時間  時間当たりダメージ効率
ギルド      中中強 (85)     33.5秒      25.4
         上上強 (89)     35.3秒      25.2
ストライカー   中中中 (65)     24.2秒      26.9
         上上上 (71)     24.2秒      29.3
ブシドー     中中強 (85)     31.6秒      26.9
         上上強 (89)     33.7秒      26.4

ストライカー   突進フィニッシュ(70) 19.2秒      36.4
         上上上フィニッシュ(141)37.5秒      37.6

※中=水平突き
 上=上段突き
 強=多段ヒットの強突き


ガンランス

※ヒートゲージ黄/橙/赤の順

武器出し攻撃 28/32/33
踏み込み突き 28/32/33
前方突き   21/24/25
前方突き3  24/27/28
振り上げ   25/28/30
上方突き   16/18/19
叩きつけ   36/41/44
ジャンプ突き 22/25/26
ジャンプ叩き付け 39/44/46
突き上げリロード 40/46/48
強叩きつけ  50/57/60


ハンマー

ギルド(ハンマー)

抜刀攻撃 20
振り下し1 42
振り下し2 20
アッパー 90
横殴り  15
溜め1  25
溜め2  40
溜め3  15+76
回転1   20
回転2以降  10
逆アッパー 60
ジャンプ振り下し 42
ジャンプ溜め1  65
ジャンプ溜め2  70
ジャンプ溜め3  80

狩技

大挑発 45



狩猟笛

ギルド(狩猟笛)

柄攻撃    10
右ぶん回し  31
左ぶん回し  31
前方叩き付け 35
後方叩き付け 46~47
回転スタンプ 15 46~47
連音1     11
連音2     23

エリアル(狩猟笛)

ジャンプ連音攻撃 10 23

ブシドー(狩猟笛)

3連音1 15
3連音2 18
3連音3 30
ジャンプ攻撃 36

狩技

音撃震 5+5+80


連射1=溜め1(12) 溜め2(12) 溜め3(12) 溜め4(なし)
連射2=溜め1(12+4) 溜め2(12+4) 溜め3(12+4) 溜め4(なし)
連射3=溜め1(12+4+3) 溜め2(12+4+3) 溜め3(12+4+3) 溜め4(12+4+3+2)
連射4=溜め1(なし) 溜め2(12+4+3+2) 溜め3(12+4+3+2) 溜め4(12+4+3+2)
連射5=溜め1(12+4+3+3) 溜め2(12+4+3+3) 溜め3(12+4+3+3) 溜め4(12+4+3+3)

貫通1=溜め1(6x3) 溜め2(6x3) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
貫通2=溜め1(6x4) 溜め2(6x4) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
貫通3=溜め1(6x5) 溜め2(6x5) 溜め3(6x5) 溜め4(6x5)
貫通4=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(6x5) 溜め4(6x5)
貫通5=溜め1(なし) 溜め2(なし) 溜め3(なし) 溜め4(6x5)

※(数字の並びは拡散矢の並び{外遠+外近+中央+外近+外遠}に対応)
拡散1=溜め1(4+5+4) 溜め2(4+5+4) 溜め3(なし) 溜め4(なし)
拡散2=溜め1(5+6+5) 溜め2(5+6+5) 溜め3(5+6+5) 溜め4(5+6+5)
拡散3=溜め1(4+5+5+5+4) 溜め2(4+5+5+5+4) 溜め3(4+5+5+5+4) 溜め4(4+5+5+5+4)
拡散4=溜め1(なし) 溜め2(4+5+6+5+4) 溜め3(4+5+6+5+4) 溜め4(4+5+6+5+4)

矢斬り 1段目 10
    2段目 24

変則射撃
剛射 1.2倍
曲射 1.2倍

ビン補正
強撃LV1   1.35倍
強撃LV2   1.5倍
属性強化LV1 1.35倍
属性強化LV2 1.5倍

溜め段階ごとの補正
溜め 物理  属性   毒   麻痺・睡眠
Lv.1  0.4   0.7   0.5  0.5
Lv.2  1.0  0.85  1.0  1.0
Lv.3  1.5   1.0   1.5  1.3
Lv.4  1.7  1.125  1.5  1.3


ライトボウガン

※現在は4Gのもの(暫定)わかり次第MHXに置き換え
※数値は威力、HIT数の順

通常弾Lv1  ・・・6 1
通常弾Lv2  ・・・12 1
通常弾Lv3  ・・・10 1+X(兆弾の回数)

貫通弾Lv1  ・・・10 3 
貫通弾Lv2  ・・・9 4
貫通弾Lv3  ・・・8 5

散弾Lv1  ・・・5 3
散弾Lv2  ・・・5 4
散弾Lv3  ・・・5 5

徹甲榴弾Lv1  ・・・3(25+火30) 1
徹甲榴弾Lv2  ・・・3(30+火45) 1
徹甲榴弾Lv3  ・・・3(40+火60) 1

拡散弾Lv1  ・・・6(25+火2) 1→3
拡散弾Lv2  ・・・6(25+火2) 1→4
拡散弾Lv3  ・・・6(25+火2) 1→5

火炎弾  ・・・7+火45 1
水冷弾  ・・・7+水45 1
雷撃弾  ・・・7+雷45 1
氷結弾  ・・・7+氷45 1
滅龍弾  ・・・1+龍40 5

斬裂弾   ・・・1(8) 1(3)
減気弾Lv1  ・・・15 1
減気弾Lv2  ・・・20 1
爆破弾   ・・・10 1
竜撃弾  ・・・25+火35 2

毒弾Lv1  ・・・10 1
毒弾Lv2  ・・・15 1
麻痺弾Lv1  ・・・10 1
麻痺弾Lv2  ・・・15 1
睡眠弾Lv1  ・・・0 1
睡眠弾Lv2  ・・・0 1


飛距離による補正

距離     補正  HITエフェクト

近(貫のみ)  100%   黄色
クリ     150%  黄色+閃光
やや遠い   100%   黄色
遠い      80%   オレンジ
遠すぎ     50%    火花


ボウガンのリロード速度・反動・速射補正まとめ


ヘビィボウガン

※現在は4Gのもの(暫定)わかり次第MHXに置き換え
※数値は威力、HIT数の順

通常弾Lv1  ・・・6 1
通常弾Lv2  ・・・12 1
通常弾Lv3  ・・・10 1+X

貫通弾Lv1  ・・・10 3 
貫通弾Lv2  ・・・9 4
貫通弾Lv3  ・・・8 5

散弾Lv1  ・・・5 3
散弾Lv2  ・・・5 4
散弾Lv3  ・・・5 5

徹甲榴弾Lv1  ・・・3(25+火30) 1
徹甲榴弾Lv2  ・・・3(30+火45) 1
徹甲榴弾Lv3  ・・・3(40+火60) 1

拡散弾Lv1  ・・・6(25+火2) 1→3
拡散弾Lv2  ・・・6(25+火2) 1→4
拡散弾Lv3  ・・・6(25+火2) 1→5

火炎弾  ・・・7+火45 1
水冷弾  ・・・7+水45 1
雷撃弾  ・・・7+雷45 1
氷結弾  ・・・7+氷45 1
滅龍弾  ・・・1+龍40 5

斬裂弾   ・・・1(8) 1(3)
減気弾Lv1  ・・・15 1
減気弾Lv2  ・・・20 1
爆破弾   ・・・10 1
竜撃弾  ・・・25+火35 2

毒弾Lv1  ・・・10 1
 毒弾Lv2  ・・・15 1
麻痺弾Lv1  ・・・10 1
麻痺弾Lv2  ・・・15 1
睡眠弾Lv1  ・・・0 1
睡眠弾Lv2  ・・・0 1

しゃがみ撃ちによる攻撃力補正は無し


飛距離による補正

距離     補正  HITエフェクト

近(貫のみ)  100%   黄色
クリ     150%  黄色+閃光
やや遠い   100%   黄色
遠い      80%   オレンジ
遠すぎ     50%    火花




狩技ゲージの上昇量

・ストライカー以外 モーション値=狩技ゲージ上昇量
・ストライカー   モーション値x1.05=狩技ゲージ上昇量
          被ダメージ=狩技ゲージ上昇量


ニャンター

キック  2
シャドウ 1

近接攻撃
横振り    10
踏み込み振り 14
回転振り   14
叩きつけ   16
昇り振り上げ 18
ネコ大車輪  12×ヒット数
ブーメラン連撃 26
飛び込み突き 20
まっしぐら  20×ヒット数

遠隔攻撃
ブーメラン 8
溜め    9
貫通    10+3×n
貫通溜め  11+3×n
巨大    12
巨大溜め  14
巨大貫通  15+4×n
巨大貫通溜め 18+4×n
ブーメラン連撃 8
巨大連撃   12
貫通連撃   8×n

属性補正(おおよその値)
貫通1ヒット目 1.5倍
貫通2ヒット以降 0.5倍