37374594

livedoor news

病院やカウンセリング・ルームでマスクをしている患者さんが増えているように思います。最初は、風邪やインフルエンザの予防のために着けているのかと感じていましたが、この背景には、さまざまな問題が隠れていることがわかってきました。

まず、社交不安障害の方はよくマスクをして来られます。社交不安障害とは、対人恐怖症として古くから知られている病気です。この病気は、「人からどう見られているか?」ということが気になり、対人場面・社交場面で過度に緊張をしてしまう病気です。

また、醜形恐怖症の方もよくマスクをして来られます。醜形恐怖症は、自分の顔が醜いとかたくなに信じており、その醜い顔を人から見られることをとても嫌う病気です。しかし、醜形恐怖症の方のほとんどは、いわゆる醜い顔ではありません。私自身、醜形恐怖症としてお会いした方は、全員、美男美女でした。

■マスクを着ける弊害とは?
人の非言語的コミュニケーションは、おもに目と口元で行われます。この2つの部分で、その人が喜んでいるか、怒っているか、悲しんでいるかなどの大部分の感情を推測しながらコミュニケーションをしているのです。しかし、マスクをしてしまうと、口元が隠されるわけですから、通常のコミュニケーション効果の半分が失われてしまいます。

■マスク依存症を治すには
社交不安障害の治療には、心理療法として「エクスポージャー法」というものを用います。これは、あえて不安な場面に直面し続けることで、その不安感を克服していく方法です。マスク依存症の方にも、同じような方法を用いることができます。

このとき注意をするのは、たんにマスクを外すのではなく、自分が避けたいと思う場面にあえて挑戦することです。例えば、窓口でのクレーム対応、苦手な取引先との交渉、上司との会話、会議でのプレゼンテーションなどのときに、相手の顔をしっかりと見るということが大切になります。繰り返しこのような方法を実践することで、マスク依存症は必ず克服できます。

全文はこちら



ネットの反応は。。。。

マスク依存症?感情隠す為?そんなこと考えたこと無い。
マスクは、感染予防、保湿、化粧サボりのために冬には欠かせないアイテムです。
あと、ブサイク度も隠せるよね。マスクって笑
マスク依存症は確実に高校デビューしていった
クラスに一人は居たマスク依存症
確かにマスク依存症多い。本人らは風邪とか花粉対策って言うけどさ
マスク依存症以前に重度のマスク嫌いだな。めがねが曇る。
マスク依存症の話、私も冬場の外出はマスク着用。単純に風邪予防と防寒だけども。マスクしてないと寒いもん。
マスク依存症が増加中!と問題視されているのだが、本当に余計なお世話だな
マスク依存症か...。顔見られるの嫌でよくマスクしてる。
マスク依存症というのがあるらしい。何でもかんでも依存症やら症候群やら名付けられるのは首をかしげてしまうが実際マスクはよく利用する。マスクをしている方が落ち着くのは事実なのでその依存症なのかもしれない。目は口ほどにものを云うとことわざがあるが最近は口元を見る方がわかるのかしら?ね。
マスク依存症の記事読んで絶望した。つら。
わたし1年の内10ヶ月くらいマスクなんだがマスク依存症なのかな( ˇωˇ )秋くらいから風邪予防でしてて、春から花粉で7月くらいまでズルズルしてんだよな…
マスク依存症って私の事だ*\(^o^)/*
「マスク依存症」・・・今年に入ってからずっとマスクつけてる。風邪の症状から抜け出せないでいるし、しょうがないか・・・。これも依存症になるんだろうか・・・違うよね笑
マスク依存症が増えてるって記事みた。わたしもマスクは必需品!顔が半分隠れてると なんか落ち着くし🙌スッピンで出歩くから便利だし、なによりこの時季は温い🙌🙌🙌
手術痕隠しでマスクしてる私も対人恐怖症や醜形恐怖症のマスク依存症だと思われてるんだろうか。それともこれも一種の醜形恐怖症なんだろうか。風邪予防と紫外線避けと煙草臭軽減と人の話がつまらない時にこっそりマスクの下で変顔して遊んだりとメリットの方が多いのに。
職場にマスク依存症の人がいる。ごはん食べる時以外絶対マスク。
声は可愛いし、ぽっちゃりだけどとても
女性らしい人。
なんだけど、マスクを取ると口が大きくて歯がガタガタ、ほっぺは浅黒くごつごつしてて、ニキビに悩んだんだろうなって感じ。うーん、コンプなんだろなー。
最近マスク依存症というのが流行り始めてますね、まだちゃんとした病名じゃないみたいですが……それでも対人恐怖症(社交不安障害)や醜形恐怖症に近いものが言えるみたいです。
心に問題を抱えていなくてもマスクをする「マスク依存症」が急増している。マスクをすると、良好な人間関係を築くうえでマイナスになってしまう。目と口元でするコミュニケーションが、マスクにより半分が失われる。

livedoorNews HPより
マスク依存症の人がいると、ほんとに悪くて仕方なくつけてる人もそう見られるから、やめて欲しいとは思うけどね。
マスク依存症になったのはいつからだろう(´・_・`) マスクつけてて怖いってゆわれるから直したい👆👆
まきこしのかさこさんのあげてる写真のかさこさん全部マスクしてるしわたしのカフェイン依存症予備軍っぷりよりかさこさんのマスク依存症っぷり深刻でわ、、!?
唇がたらこになってきたからここ二日間マスク付けてる。マスクって本当偉大。嫌な部分ぜーーーんぶ隠してくれる。コンプレックス全部隠れる。そら依存症にもなるわな。
マスクしないと寒い!!!!マスク依存症だ〜
最近毎日マスクしてるよ😷

色々楽だと感じている私は依存症か?
最初ひどい風邪だったから、去年会社でマスクをしてたんだけど、今年に入ってもまあひどい風邪にならないようにの予防でしてるんだが、マスク依存症の気持ち分かります。というか歌ったり、頭にくる人の文句をぶつくさ言えるから好都合なんです。
家族でずーっと風邪だわ。
マスク依存症だと思われそうw
最近はマスク依存症って言葉あるらしいけどあれ完全に中学の時の私だわ
あ、あ、あ、あ、
マスクがない
…学校休もっかな←

マスク依存症(´^o^`)
すっぴんでも外出するけど!おかげさまでマスク依存症だよ!(おこ)